Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Recent entries

Recent comments

Monthly archives

My profile &
About this blog

Search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

小野田紀美議員の発言に思ふ

いつものようにニコニコニュースで見掛けた記事なんだけど、

自民党所属の参議院議員、小野田紀美さんが以下のような発言をしたらしい、

「本気で2次元を愛している人は3次元なんかに手は出しません」と。

僕自身、エロ漫画やエロアニメが性犯罪の主因だとは思っていないけど、

読者や視聴者、特に性的な興味を持ち始める思春期の子供たちが、

何らかの影響を受けているのは否定できない事実だと思うんだ。

実際、僕だって学生の頃は少年誌に描かれたエロ漫画をおかずに

セッセと自家発電に興じたもんだけど、今の学生だって同じでしょ?w

だからと言って、3次の女の子に興味が無くなるなんてことは無かった。

3次は3次で好きだけど、手頃な漫画のエロシーンでオナヌーするみたいなw

それにも関わらず「3次元なんかに手を出しません」と断定してしまうのは、

いささか言い過ぎだと思っちゃうんだけど、これって僕の考え過ぎかな?

 

なら百歩譲って、本当に小野田議員の発言通りだとしよう。

漫画やアニメを本気で愛してる人たちは現実の人に心惹かれないのなら、

それって少子化の要因の一つなんじゃないのかな?ひょっとして主因?

2次元が原因で現実の異性を愛せなくなってしまう病気にかかるのだとしたら、

国を挙げて漫画やアニメそのものを禁じる必要があるんじゃないかな?

少なくとも小野田議員が発言した内容が誤りであると断定されるまでは、

異性への興味を失わせてしまう“2次元という危険因子の存在”は

全面的に禁じておく必要があるってことだよね?

だって2次元を愛したら、現実で恋愛も結婚もしなくなっちゃうんだから。

 

逆に、小野田議員の発言がご自身の思い込みから来た誤りだとしたら、

「ナゼ、こんな騒ぎを引き起こす必要があったのか?」という疑問が湧く。

ここからは、あくまで僕の『妄想』に過ぎないんだけど・・・

オリンピックを間近に控えて、安倍総理をはじめとして政府与党としては、

この機に、世界に向けて日本の健全性をアピールしたいと考えてると思うんだ。

その一つが、何かと物議を醸しだしてる『飲食店での全面禁煙』

あれってWHOか何かの基準や指針に準じてやろうとしてるんでしょ?

確か日本の2次も、国連か何か国際組織から圧力を掛けられてなかったっけ?

となれば、三度の飯より『優等生アピール』大好きな日本人のことだもん、

政府としては世界に向けて良い子ちゃんアピールしたくて仕方がないかもよ?

ひょっとすると、もうすでに表現規制は待った無しの状態なのかもしれない。

なら今のうちに、『私は規制に反対しましたアピール』をしておくことで、

規制強化が執行された後も「頭の緩い2次ヲタからの支持を失わずに済む」

という作戦なんじゃないかと勘ぐってみた。ちょっと勘ぐり過ぎかしら?w

 

一人の議員が抗っても、党という組織の中では個人の理想を叶えるのは難しい。

しかも若い女性議員がお爺ちゃまたちを相手に自分の意見を通せるのか?

最悪、離党してまでも自分の主張を押し通す覚悟があるのか?と言えば、

わざわざ自分の地位や権利を失ってまで変態紳士の味方なんかしないよね?

と言うのが今の僕の考えなんだけど、ちょっと長くなり過ぎたわw

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


オヌヌメ商品

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-第4話に思ふ

いきなり結論から言うと、今回のAKIBA'S TRIPは最高に楽しめた!

おそらく観た人の多くはイマイチ分からないような話だったかもしれないけど、

僕的には「懐かしいなぁ〜」と、思わず笑みがこぼれる回だった。

ただ、打電していたモールスに関しては僕には全く理解できなかったけどねw

 

んで、僕的に気になった点だけど、

まずは屋上の上のタワーの天辺に取り付けられたアンテナ群。

ローテーターの取り付け位置といい、アンテナといい、かなり適当だった。

ま、話し的にも特にこだわるような箇所ではないんだけど、

キュビカルクワッドやらデルタループを自作していた僕としては、

もう少しアンテナにも愛情を注いで欲しかったなとw

 

ただアキバの『富士無線』散策のシーンは凄く良かった。

店内の雰囲気もイイ感じに再現できてたと思うよ。

TRIOのTS-830やYAESUのFT-101Zとか懐かしい機種が描かれてたね。

ちなみに僕はKENWOODのTS-850とかICOMのIC-726をゼネカ・・・ゲホゲホ!!

いや、ド・ノーマルで健全に使っていたような、いなかったような?w

 

ブラジルと交信するシーンでは7MHzを使ってたけど、

屋上のタワーの上の短縮型のロータリーダイポールは7MHz対応だったとはw

しかも、ブラジルと交信できるとはロータリーダイポール侮れないなぁ〜

その交信相手の柳生田博士の名前って八木博士と宇田博士のパクリかしら?w

ちなみに僕も7MHzはロータリーダイポールを使ってたんだけど、

エレメント長が20mあるフルサイズを使ってたので家の敷地からはみ出してた。

 

久しぶりにアマチュア無線を観て、僕のハム魂にも火が付いた!

押入れの奥にしまってあるALINCOのHF/50MHz機を引っ張り出して

BCLでもやろうかな?と思ったんだけど、外部電源が無いし、

そもそもワイヤーアンテナ張るようなベランダも無かったわw

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



アニメ業界危機に思ふ

昨日、ニコニコニュースで目にしたニュース

アニメ業界はもう限界? 山本寛が語る「アニメーターが食べられない理由」

を読んで(実際は動画を見たんだけどねw)改めてアニメ業界危機を考える。

 

ま、以前から『アニメ業界10月クライシス』とか聞いてたんで、

いきなり昨日、何の前準備もなく知って慌てふためいた訳ではないから、

動画を見て「なるほど、やっぱそう言う事なのね」と改めて納得した次第。

要するに、アニメの本数が増えて仕事はいっぱいあるんだけど、

肝心のアニメーターさんの数が足りなくて制作が追い付かなくなってる訳だ。

ここで普通「仕事が多くて人手が少ないのなら単価が上がるんでしょ?」

と思うんだけど、どうやらこの業界ではそうではないらしい。

むしろ、単価は大して上がっていないにも関わらず、

要求されるクオリティーはどんどん上がってしまい、

作業が追い付かなくなっているのが現状みたい。

 

だからと言って、アニメ業界が崩壊して無くなる訳ではないと思う。

僕自身は「どうせ今までどおり今後も放送される」と思っている。

むしろ「放送される本数が減ってくれた方が視聴が楽になるから助かる」と、

危機が起こってアニメ制作の本数が減ることを歓迎しているくらいだw

もっとぶっちゃけるなら、一度ホントにアニメ業界が崩壊して、

改めて根本から作り直して欲しいとすら思っている。

というのも、「アニメ業界を支えるため」と言って円盤やグッズを買っても、

今のままじゃ末端で働いているアニメーターさんたちにお金は回らない。

安易な応援購買は上を肥やすだけで、根本的な解決にはならないんだよね。

この構図って「アフリカの飢えに苦しむ子供たちに愛の手を」に似てない?

助ける人たちは寄付をすることで「助けているんだ」と満足してるけど、

肝心の困っている人たちの手元にどれだけ届いてるのか?って話に。

アニメ業界危機って、ある意味『死ぬ死ぬ募金詐欺』に似ている気がする。

 

今まで長きに渡り変わって来られなかった腐敗しきったような業界だ。

「そうやすやすと変化を受け入れる訳がない」というのが僕の結論だ。

だから僕はここで宣言する、「もう二度と円盤もグッズも購入しない」と。

何も変わらないのなら「タダでアニメを観させてもらうよ!」ってことだw

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



アニメ『走れ!おう松さん』

12月12日(月)深夜1時からJRA×OSOMATSUSANによる

新作アニメ『走れ!おう松さん』がテレ東で放送される。

それに伴って競馬場では限定グッズ販売イベントや

スペシャルイベントを開催しているらしい。公式サイト

僕自身、毎週競馬をやるほどの競馬ファンにも関わらず、

この企画を知らずにいたんだから、まったくお恥ずかしい話だけどねw

 

ま、JRAとしては女性ファン獲得を目論んでるんだろうけど、

おそ松さん』のファン層って“腐った女子”じゃなかったっけ?w

そんな腐女子たちが競馬に興味持つのか?チト疑問だけど、

どんな理由であれ女性が競馬場に足を運んでくれるのなら、

それはそれで喜ばしいことなのかもしれない。

『競馬場』って聞くと「おっさんたちが集まる鉄火場」ってイメージだけど、

実際に行ってみれば分かるけど、メチャメチャ綺麗で素敵な場所なんだよ。

 

それでだ!せっかく競馬場に足を運ぶのなら、

ついでに少し競馬を楽しんでみてはいかがだろう?

「やったことないから、競馬なんて知らない」って人でも

手軽に楽しめる予想に『サイン予想』と呼ばれる予想法があるんだ。

簡単に言えば『連想ゲーム』や『語呂合わせ』『謎解き』『パズル』のようなもの。

おそ松さんの中で好きなキャラが被っている帽子の色と同じ色の枠の馬券を買ったり、

同じような勝負服(騎手がレースで着ているカラフルな服)の馬の

馬券を買ったりするだけでも競馬が楽しめちゃう。

自分の好きなアニメやスイーツを連想させる馬の名前で選んでも楽しいかも。

その上、馬券が当たれば万々歳だよね。

 

ちなみに競馬では8つに色分けされた『枠』というのがあって、

白が1枠、黒が2枠、赤が3枠、青が4枠、黄が5枠、緑が6枠、

橙が7枠、桃が8枠という感じに色分けされている。

勝負服のデザインは馬主ごとに違っているので、

競馬場に着いたら入口で無料で配布されている

レーシングプログラムをもらえば書かれていたハズ。

馬の下見所であるパドックで馬を間近に見られるので、

騎手の帽子の色や勝負服のデザインを確認してみるとイイと思うよ。

 

そうだ!僕も、『走れ!おう松さん』から連想した馬を狙ってみるかな?(笑)
 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:競馬



浅川悠さんの苦言に思ふ

「えっ、今ごろになって、この記事取り上げるの?」って感じだけど

昨夜、ニコニコの浅川悠さんの苦言のニュースのコメント欄で

僕宛てのコメントを頂いたので、ここに僕の思いを記しておくことに。

 

上記リンク先のニコニコニュースに目を通してもらえば、

どんな内容の記事なのか分かると思うんだけど、

浅川さんが昨今の『声優のアイドル化』にご不満みたいなんだ。

作品での起用に際して、人気や容姿ばかりが優先されて、

肝心のお芝居の演技力が軽視されがちだと嘆いている。

でも僕は思うんだよね。「お客さんは何を求めているのか?」と。

 

制作サイドだって遊びでアニメを作っている訳じゃないんだから、

『円盤やグッズが売れてナンボの商売』をしてるんだと思う。

だから、例えどんなに素晴らしい演技を披露したとしても、

肝心の売上を伴わなければ、全く意味が無いんだと思うんだよね。

そもそも『演技力』って、何をもって誰が評価するの?

当然、制作に際して全ての声優さんたちの演技は、

スタッフさんたちが入念にチェックしてるんでしょ?

それがテレビやネットでファンの元へ放映されている訳だから、

最終的に声優さんの演技を含め、作品の出来を判断してるのは、

他でもない、お金を落とすファンってことじゃないのかな?

なので、そのお客さんが声優さんの演技力より、

容姿や歌唱力、トーク、親しみやすさ等を求めるのであれば、

提供する側は、その要求に応えようとするのは当然じゃないかな?

それにさぁ〜、言っちゃ悪いとは思うけどさぁ〜、

そんな凄い演技力を要求されるような壮大な作品なんて少ないじゃんw

作品を観て違和感が無ければ、ベテランでも新人でも構わないんだよ。

結局、演じる側が「演技力がどう」とかご託を並べてもダメなんだよ。

好きなものでなく、売れるものを作らないと生き残れないんだよ。

 

僕は、昔の声優さんより今の声優さんの方が上手だと思っている。

だから演技力の低さなんて最近は気になったことないよw

こうしている今も声優を目指して努力している声優の卵たちに、

少しでも多くのチャンスを与えるためにも、

現状の『使い捨て』も仕方がないと思ってるんだ。

それでも残れる人は必ず残るんだと信じているよ。

捨てたくても捨てられない逸材は必ず存在するし、

そういう才能に恵まれた人は今後も生まれてくると思ってるし。

 

今から将来のことを心配しても、あまり意味が無いと思う。

目の前にあることを一つ一つこなしていく先に、

明るい未来があると信じて頑張って欲しいと願っているよ!

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ



| 1/57PAGES | >>