Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Recent entries

Recent comments

Monthly archives

My profile &
About this blog

Search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM

アルファポリスとヤマタネの株買ってみた

資産運用なんていうほど資産なんてないんだけど、
お小遣い稼ぎのために少しだけ株を買ってみた。
今回購入したのは、以前にも購入したヤマタネ<9305>と、
初めて購入したアルファポリス<9467>の2銘柄。

どちらもあまり有名な会社じゃないかもしれないけど、
ヤマタネは米穀卸の大手、倉庫準大手、賃貸不動産とかやってる会社。
お米の価格によって売り上げの変動が大きい会社なので、
先日の東日本水害で稲作に被害があったとニュースで見たときに、
「米の価格に影響があるかも?」と思って、少しだけ買ってみた。
177円で買って、金曜日の終値が181円なので4円上がった!

アルファポリスはラノベから人気作を選んで編集・書籍化したり、
オンラインゲームなどにも参入している、僕が好みそうな会社w
今回株を購入した理由は、僕が見た2015年夏アニメの中で
『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』が面白かったから。
以前にも面白かったアニメの関連株で少し儲けたことがあるので、
「二匹目のドジョウを捕まえてやろう!」と思い、狙ってみたw
さすがに万人受けするような内容の作品だとは思ってないし、
グッズが売れるようなキャラがいる訳じゃないんだけど、
ファンタジー要素とか自衛隊の活躍とかがイイ感じに描かれていて、
つい何度も繰り返し見てしまうくらい夢中になれた作品なので、
「原作が気になったファンがコミックを買ってくれるかも?」
という僕の勝手な妄想で、少しだけ株を購入してみることにした。
2016年1月からアニメ二期の放送が決まったみたいだし、
円盤(BD/DVD)も6千枚くらい売れそうなのでマズマズかとw
この調子でコミックやグッズなどがバンバン売れて、
株価が上がってくれれば、僕としては万々歳なんだけどねw
2,222円で買って、金曜日の終値が2,250円なので28円上がった!

とにかく、まずは週明けの株価がどうなるか?気になっちゃうよ〜

JUGEMテーマ:資産運用

オヌヌメ商品

来年も円安で生活費が上がるというので

アベノミクスのおかげで景気が回復し、
一部の企業ではボーナスが増えているらしいけど、
派遣社員の僕にはボーナスなんて無縁。
基本給だって1円も上がらず据え置きだし。
ま、下がらなかっただけマシなのかもしれないけどw

当初はアルペジオの円盤購入を考えていたんだけど、
円盤は諦めてコミックだけ購入することにした。
代わりに、その予算で新しくBDプレーヤーを購入し、
ついでに来年の円安による生活費上昇に備えて、
豪ドルと米ドル、それぞれ1万ドル、計2万ドル購入。
さすがに、このまま円安による物価上昇を、
何もしないで指をくわえて見てる訳にもいかないからね。
万一円高に振れたら、塩漬けにするつもりだし、
円高になれば物価上昇も和らいでいくと思うので、
外貨購入は当面の円安に対する「お守り」ということでw
それにしても、目標インフレ率の2%なんて、
とっくに超えてるんじゃないの、最近の物価上昇?

もう一つ自分に「お年玉」として、Leaf(リーフ)のエロゲ
『White Album2』を買っちゃおうかと思ってるんだけど、
来年は今年よりもっと仕事が忙しくなりそうなので、
ゲームしたりアニメ見たりする時間が取れるかどうか。。。

2014年は僕にとって勝負の年となりそうな気がする。
年明けから始まる新規プロジェクトの立ち上げを成功し、
上手く軌道に乗せられるか、僕の力が試されることになりそう。
今までに培ってきた僕のスキルと経験で、存在感を示せないと、
いつまでたっても中途半端な存在のままになっちゃうし。
来年は「アニメ♪アニメ♪」と浮かれていられないかもw

JUGEMテーマ:資産運用


【政府・日銀為替介入】さて、どこで売り参戦するかな

10時25分に政府・日銀がドル買い/円売り介入をした。
すぐに気が付いて米ドルを買ったものの、
参戦が遅かったのと、利確が早かったので
大して儲けることができなかったorz...
ま、上がりの波に乗り損ねたので、
今度は下りの波に乗る準備を画策中w



11時30分以降、79.2円辺りで均衡しているけど、
もう一回くらいは上がるんじゃないかと思っている。
次の上げが落ち着いてきたら、
少しずつドル売りを始めようかと企んでるんだ〜w

日本政府が単独で為替介入したところで、
世界経済の現状は変わらないんだから、
円高のトレンド自体は変わらないと思うんだよな〜
さ〜て、どうなることやら?w

JUGEMテーマ:資産運用


【トレーダー生活】東芝株で55万円も負けちゃった

あ痛たたた・・・、東芝株で55万円も負けちゃったよ〜
原因はリビア情勢による原油高。
そこに今回の東日本大震災と福島原発の放射能漏れ事故。
東芝株は原発銘柄なので、株価は崩れ落ちちゃった。。。

ま、過ぎたことを悔やんでも仕方がない。
これからは復興特需を期待して値下がりした銘柄を拾っていくつもり。
でも放射能汚染やら何やらで復興も思うようには進みそうもない。
未だに震災による被害の規模も把握できていないので、
復興による株価の戻りにはあんまり期待できないかもしれない。

となると、代わりに期待したいのが為替なんだけど、
こちらも大きな期待を寄せるほど芳しい訳じゃない。
というのも震災復興で円が買われるとの思惑から円高が進んでいる。
昨日こそ協調介入で2円ほど円安に振れたけど、
今後も投機筋の円買いには注意が必要だ。
一応僕は4〜5円高いところに何十枚かLを指して
投機筋の円買いに備えているんだけど、どうなることやら。

3月19日現時点での残高:1,545,517円

JUGEMテーマ:
資産運用


【トレーダー生活】東芝株を高値掴みして大火傷!

とうとうやってしまった高値掴み。
1円抜きをしようと大目に買ってしまったので傷口もデカイ。
しかも損切りするタイミングを逃し、ドンドンと含み損が増すばかり。
頼みの綱は・・・ナンピンするしかないかな〜
どこまで株価が下がるか分からないけど、
中東情勢を見極めながらナンピンで巻き返しを図りたい。

中東情勢が悪化して原油価格も上昇。
世界中で株価の下落が止まらない。
リビア情勢の悪化でユーロも下げ始めた。
ず〜っと買われ続けた豪ドルさえも下げてきている。
そんな中で予想に反して下げ渋っているのがNZドル。
市場の予想よりも大きく金利が下げられたのに61円辺りを推移している。
金利が0.5%下がったら60円を割ると予想していただけに、
この下げ渋りは意外だ。豪ドルに引きずられて下げないのも意外だし。
ここらで下げ渋るのなら、少しLでポジってみたい気がする。

予想はしていたけど株や為替の投資で生活するのは大変。
資金や戦略も大事だけど、精神力や瞬時の判断力が凄く重要。
どれもこれも足りない僕にとって、今の生活は決して楽じゃない。

現在の残高は、2,002,044円(今日、更に10万円くらい下がりそう)

JUGEMテーマ:
資産運用


| 1/11PAGES | >>