う~ん・・・、正直に言わせてもらうと「微妙」だと感じた。
何が微妙かって言うと、あまりリアリティーを感じなかったって言うか、
「この作品のターゲット層って、どんな人たちなんだろう?」と疑問を感じた。

大人気作『ウマ娘』とは違い、この作品はJRAも推してるんだよね?
ってことは競馬ファンがターゲット層ってことになるのかな?
それとも普通にアニメファンってことなのかな?
僕のようなアニメも競馬も大好きって人は少ないだろうから、
どちらかって言うと競馬ファン寄りに作られたアニメなんだと思うけど、
それなら第1話のあの展開は正直「アウト!」だと思えたんだよな~

ここから少しネタバレになるんだけど、
事故の音に驚いて放馬するまではヨシとしても、
放馬に対する教官を含め学校側の対応の遅さや、
生徒たちの対応には正直「無理があるな」って感じた。
特に生徒たちの対応は僕を冷めさせる(萎えさせる)には十分な感じだった。
普通に考えて、いきなり勝手に馬に乗る?
しかも!2人の生徒を乗せた馬が他の生徒たちを飛び越えられると思う?
ダメだわ~、アニメや漫画だとしても、こんな展開、僕には無理だわw

僕はアニメ好きだから無茶な設定も無茶な展開も無茶な世界観も大丈夫。
でもこれはダメだわ。これなら『ウマ娘』の方が100倍楽しい。
まあ、まだ第1話だから現時点での酷評は避けるけど、
“つかみ”である第1話でこれだと、あんまり今後の展開に期待できない。

アニメはエンタメだけど、完全にファンタジー寄りに振るか、
それとも、ある程度リアル寄りに振るか、そこって重要だと思う。
アニメファンでもあり競馬ファンである僕としては、
正直、非常に不満の残る第1話でした。(辛口の感想でごめんなさい)