本日の中山11R皐月賞と阪神11RアンタレスSの予測能力人気分布図を作りました。
あくまで日曜日8:00現在の予測値ですので、ご留意願います。

まずは中山競馬場で行われる皐月賞GIです。
皐月賞予測20220417
左(紫色)が日曜朝8:00時点の実売オッズ支持率で
中央(薄緑色)が予測支持率で右(黄緑色)が予測能力値です。
毎回申し上げてるとおり、私が注目しているのは予測能力値が高いにもかかわらず、
実売オッズ支持率の低い馬、つまり“お買い得な馬”に注目しています。
この画像で言いますと右(黄緑色)の棒グラフが伸びている馬になります。
レース当日の朝8時の段階での判断になりますが、
人気が下がってお買い得になった8枠16番デシエルトが一番良さそうです。
人気薄では13番、7番、8番、5番辺りも良さそうですが、
そこまで大穴を狙うのは現実的ではないような気がします。

続いて阪神競馬場で行われるアンタレスSGIIIです。
アンタレスS予測20220417
現時点では8枠16番オーヴェルニュが一番良さそうです。
予測能力値的にはトップクラスですが予測支持率では8%程度なので、
おそらく最終的には4~5人気辺りに収まると考えているので、
お買い得度的に“一番美味しい馬”だと思います(笑)

昨日は散々な結果となってしまいましたが、今日はどちらも・・・
いやいや欲張らずにどちらか1つでも当たって欲しいと思っています(笑)
※皐月賞のサイン妄想完結編はただ今鋭意執筆中ですので
今しばらくお待ちください。午前中にアップします!(8:38更新)