ヲタコムです。

のらりくらりと生きてるアニメ&競馬好きの戯言

2021年01月

2月からの俺プロ復帰にあたって、参戦すれば10ヶ月ぶりとなるので、
不参加期間中のルール変更、不参加による物忘れなど無いか?
久々の復帰に向けて、俺プロのルールを再確認してみました。

という訳で、『俺プロルール』を見るためnetkeiba.comにログインしたのですが、
パッと見た感じでは、前回参加した時と大きなルールの変更は無さそうです。
何か変わっていないか色々と心配だったので、ちょっと安心しました。
あと、ルールを見直すまでスッカリ忘れていたのですが、
俺プロ独自の『勝負レース2倍ルール』を思い出しました!(笑)
これを忘れてたら大変なことになってたと思うので、思い出して良かったです。

俺プロの基本ルールとしては『10レース10万円/週(6段以上)』となっています。
※ルールの詳細につきましては『俺プロルール』をご参照願います。
今月末(1/31)まで参加させていただくウマニティ予想コロシアムは、
規定レース数(最低24レース)の縛りこそありますが、1大会が約4週間と長く、
登録する金額に特に規定が無かったので“勝ち逃げ”が非常に容易でした。
一方、俺プロは『10レース10万円ルール』で週末毎に勝敗が決するので、
“勝ち逃げ”や“追い上げ”のような小細工は一切通用しないようになっています。
となれば、今までのような生ぬるい予想だけでは勝ち上がっていけないことは明白です。

「なら、どうするか?」

今までみたいに「穴馬を狙っているから」と複勝ばかりを多用するわけにはいきません。
そこで、今まで温めてきた『◎△ワイド』と『◎×ワイド』の出番です。
まだまだ『△本命穴馬』と『×連下穴馬』の精度は微妙ですが、
いつまでも地味な複勝ばかりに頼っていても、どうにかなるわけでもありません。
という訳で、2月から『◎△ワイド』と『◎×ワイド』による1万円予想の始まりです。
併せて、AIRSの基本となる『◎○馬連』も何とかしないといけないのですが、
そちらは「追々」ということで、とりあえずは2月からの穴馬ワイドに向けて始動します。

予想コロシアムのアカウントは使わないと予想家ランクやレベルが下がってしまうので、
「2月以降はどうするか?」については、来週ゆっくり考えようと思っています。

AIレーティングシステム(AIRS)新しい穴馬狙いの予想で参加している
競馬予想SNS『ウマニティ』の予想大会『予想コロシアム』の成績が更新されましたので、
2021年1月25日(月)更新の予想成績のスクリーンショットを公開いたします。
なお、予想成績の詳細はトップページのメニュー『通算予想成績』から
ウマニティ内の夢見ガチのページにアクセスして、ご覧ください。

上の画像は『予想印』の成績のスクリーンショットです。
AIRSでは主にワイドもしくは馬連で予想を登録していますので、
私が気にしているのは赤枠で囲んだ複勝的中率だけで、
単勝的中率や単複回収率は現時点では特に気にしていません。
なお、予想印の『△本命穴馬』と『×連下穴馬』は必ずしも全レースに打つとは限りません。
今回は1/23(土)9レース、24(日)6レース、計15レース登録しました。
【2021年の複勝的中率】
◎ AIRS1位:[4.2.1.8] 計7回馬券に絡み、3.9%ダウンして56.5%⇒52.6%
○ AIRS2位:[1.4.2.8] 計7回馬券に絡み、3.9%ダウンして56.5%⇒52.6%
▲ AIRS3位:[1.1.5.8] 計7回馬券に絡み、9.9%アップして21.7%⇒31.6%
△ 本命穴馬:[0.1.1.2] 計2回馬券に絡み、22.2%アップして0.0%⇒22.2%
× 連下穴馬:[0.1.0.11] 計1回馬券に絡み、5.0%ダウンして21.1%⇒16.1%

上の画像は『予想印2』の成績のスクリーンショットです。
この成績は投票金額の強弱に関係なく均等買い(ベタ買い)の成績となっています。
今回は『◎○馬連』の成績こそ向上しましたが、他の組合せは殆どダメダメでした。
期待の穴馬予想ですが、ようやく今年初めて『△本命穴馬』が馬券に絡み、
『◎△ワイド』の成績が更新できたのですが『×連下穴馬』が全然当たらず、
『◎×ワイド』の成績がダダ下がりとなってしまい、正直ガッカリしています。

下の画像は『◎』と『△』が的中した1/23(土)中京11R 豊明Sのスクリーンショットです。
※あくまで同一レース内で『◎』と『△』が馬券に絡んだレースのみを抽出しているので、
 必ずしも『◎△ワイド』を登録して的中しているとは限りませんので、ご留意ください。

◎△1レース目:13-15 ワイド1,280円馬連3,420円

今年の『◎△ワイド』の成績は、『△本命穴馬』を打った回数は延べ9回ですので、
累計登録金額(仮想)900円となり、累計払戻金額は1,280円ですので回収率142.2%
的中した回数は登録9回中1回的中ですので的中率11.1%となりました。
一方、『◎×ワイド』の成績は、『×連下穴馬』を打った回数は延べ31回ですので、
累計登録金額(仮想)3,100円となり、累計払戻金額は5,060円ですので回収率163.2%
的中した回数は登録31回中4回的中ですので的中率12.9%となりました。

今回も全然当たらず、途中で気を失いかけました。
ボッコボコにボコられて、もう1滴の鼻血すら出ません。見事なまでに完敗です。
言い訳や負け惜しみなど一切ありません。完全に私の力不足です。申し訳ありません。
これで予想コロシアム第176回大会が終わり、今週末から第177回大会が始まります。
現在参加させていただいているプロテストは今週末(1/31)までとなっていますので、
プロテストの参加規約に従って今週末まで予想コロシアムに参戦させていただきます。

なお、2月からはnetkeiba.comで開催されている予想大会『俺プロ』に復帰するので、
「なんとしても予想コロシアム第177回大会はプラス収支で終えたい」と考えています。
ですので今週末は、“何が何でも絶対に負けられない最後の予想コロシアム”という事で、
今までどおり穴馬を狙っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今週末の新馬戦は土日合わせて計7レース行われます。
土曜日は10頭立てが2レース組まれているので、多頭数レース好きの私としては望み薄ですが、
日曜日は4レースとも16頭立てと、頭数が揃っているので期待しています。
※【競走番号文字色】青色:1/23赤色:1/24
 【塗りつぶし背景色】赤色:中山青色:中京黄色:小倉

※念のため主催者発表のものと照らし合わせの上、ご確認願います。
【1/24 8:05追記】1/24(日)中京6Rは馬番決定前に1頭出走回避して15頭です。訂正してお詫び申し上げます。

プロテスト2021も残すところあと2週となりました。
今まで予想を購入して応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
今週と来週は以下のMyルールで予想を登録しようと思います。
【新馬戦について】
基本的に全ての新馬戦の予想を登録しようと思っていますが、
AIRS上位が1番人気馬・2番人気馬を選出している場合はケン(見送り)とします。
予想登録のルールとしては、1レース1点100円登録として
・複勝を登録している場合は中穴大穴狙い(△や×を打っている馬を1頭だけ狙います)
・ワイドを登録している場合は穴人気狙い(◎と○を打っている馬同士を組合せます)
※例外として◎○▲の馬を複勝で狙うかもしれませんが、その場合も穴馬限定にします。
【新馬戦以外について】
どうしても登録したい自信のある穴馬以外は一切登録しません。
要するに、“中途半端な自信の馬は登録しない”ということです。
今まで予想を買って応援してくださった方々に損をさせてしまったので、
最後の2週くらい納得のいく予想をして、恥ずかしくない終り方をしたいと思っています。

競馬に絶対はありませんので、儲かること・勝つことをお約束することはできません。
ですが、皆様のご期待に少しでもお応えできるよう真剣に予想しております。
最後まで誠心誠意尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

netkeiba.comスーパープレミアムコースに登録して、
2週間ほど無料体験させていただいたのですが、
私の予想法には活かせなさそうだと判断しましたので、
課金が始まる前に解約させていただきました。

年割プランでしたので月額にすれば僅か800円程度だったとは言え、
1年分の一括払いとなると税込みで1万円超と、結構まとまった金額になります。
この金額を高いと感じるか、安いと感じるかの問題なのだと思います。
確かに、競馬新聞に500円もの大金を払っていた頃を思い返せば、
月額1,000円以下で毎週競馬新聞が見放題なんて夢のようではあります。
しかし、私の場合、現在はPCで予想しているので、
情報料は実質無料となっているため、例え月額800円程度と安くても、
私の予想法に活かせないのであれば「必要ない」という結論に至りました。

今まで色々な有料の競馬情報サービスを使ってきました。
netkeiba.comのプレミアムコースとスーパープレミアムコース
日刊スポーツの極ウマ・プレミアム
JRA-VAN ネクストとデータラボ
JRDB
しかし、いずれのサービスも満足できず、結局1・2ヶ月で解約してしまいました。
理由は単純に、情報に対し支払う金額以上に馬券で勝てなかったからです。
その勝てなかった原因が情報の所為なのか、
私自身の所為なのか、私には判断できません。
もしかすると情報そのものは良かったのに、
私自身にその情報を活かす能力が足りなかっただけなのかもしれません。

「情報を制する者は戦いを制す」という格言があります。
競馬は情報戦ですので、情報が非常に重要な事は言うまでもありません。
しかし、情報が多ければ勝てるというわけではないと考えています。
どんなに多くの情報を入手できたとしても、
多くの情報の中から有用な情報を選び抜く目が無ければ勝てないと思います。
処理できない情報は迷いの原因にしかなりません。
私の予想法に活かせる情報が見つかるまでは、今のままが一番良いのかもしれません。

AIレーティングシステム(AIRS)新しい穴馬狙いの予想で参加している
競馬予想SNS『ウマニティ』の予想大会『予想コロシアム』の成績が更新されましたので、
2021年1月18日(月)更新の予想成績のスクリーンショットを公開いたします。
なお、予想成績の詳細はトップページのメニュー『通算予想成績』から
ウマニティ内の夢見ガチのページにアクセスして、ご覧ください。

上の画像は『予想印』の成績のスクリーンショットです。
AIRSでは主にワイドもしくは馬連で予想を登録していますので、
私が気にしているのは赤枠で囲んだ複勝的中率だけで、
単勝的中率や単複回収率は現時点では特に気にしていません。
なお、予想印の『△本命穴馬』と『×連下穴馬』は必ずしも全レースに打つとは限りません。
今回は1/16(土)2レース、17(日)3レース、計5レース登録しました。
【2021年の複勝的中率】
◎ AIRS1位:[2.0.2.1] 計4回馬券に絡み、6.5%アップして50.0%⇒56.5%
○ AIRS2位:[1.1.0.3] 計2回馬券に絡み、4.6%ダウンして61.1%⇒56.5%
▲ AIRS3位:[1.0.1.3] 計2回馬券に絡み、5.0%アップして16.7%⇒21.7%
△ 本命穴馬:[0.0.0.2] 計0回馬券に絡み、前回と変わらず0.0%のまま
× 連下穴馬:[0.1.0.2] 計1回馬券に絡み、2.3%アップして18.8%⇒21.1%

上の画像は『予想印2』の成績のスクリーンショットです。
この成績は投票金額の強弱に関係なく均等買い(ベタ買い)の成績となっています。
今回は『◎○』と『◎▲』のワイドの成績は向上しましたが、
『◎○』と『◎▲』の馬連と『○▲』の成績が低下してしまいました。
穴馬予想に関しましては、『×連下穴馬』が1回馬券に絡んでくれたので、
『◎×ワイド』の成績が向上したのですが、あいかわらず『△本命穴馬』が不振で、
今年に入り3週経つのですが、未だに『◎△ワイド』は“的中無し”が続いています。
下の画像は『◎』と『×』が的中した1/16(土)中山4R 3歳新馬戦のスクリーンショットです。
※あくまで同一レース内で『◎』と『×』が馬券に絡んだレースのみを抽出しているので、
 必ずしも『◎×ワイド』を登録して的中しているとは限りませんので、ご留意ください。

◎×4レース目:2-9 ワイド1,950円

今年の『◎×ワイド』の成績ですが、『×連下穴馬』を打った回数は延べ19回ですので、
『◎×』の組合せは『×連下穴馬』を打った回数と同じく19回となります。
単純計算で1点100円とし、計19回登録したので累計登録金額1,900円となります。
そして『◎×ワイド』の累計払戻金額は5,060円ですので回収率266.3%
的中した回数は登録19回中4回的中ですので的中率21.0%となりました。

今回は全般的に調子が良くありませんでした。
幸い初日(1/16)に上図の『×連下穴馬』の的中があって救われましたが、
週末通じて見つけられた穴馬が少なく、馬券に絡んだ穴馬が1頭しかありませんでした。
予想コロシアム第176回大会プロテスト2021も残り少なくなってまいりましたので、
少しでも良い成績を残せるよう、最後まで1円でも高い配当を狙って頑張ります。

↑このページのトップヘ