ついに日本ダービーのGIヘッドラインと枠順が発表されました。
現時点での見解としては「やはりソールオリエンスで堅いのかな?」です。
それではGIヘッドラインを考察していきましょう。

英雄を超えろ、屈強な勇者が時代を築く。

最初に疑問を感じるのは「英雄は誰なのか?」ではないでしょうか。
僕はコントレイルと考えました。
理由は単純に、近年のダービーで「英雄」の文字が使われたのが
コントレイルが優勝した2020年の第87回日本ダービーだからです。
2020年のGIヘッドライン:伝説を刻め、歴史を動かす英雄が誕生する。
この時、コントレイルはディープインパクトと並ぶ5戦無敗で二冠制覇したので、
これを超えるとなると4戦無敗の二冠制覇ですのでソールオリエンスしかいないかと。
皐月賞のGIヘッドライン:世代を導け、春一冠が主役の座を約束する。
現時点ではソールオリエンスが世代を導く主役となる可能性が高いと見ています。

次は枠順を見てみましょう。
ダービー枠順2023
JRAとファイナルファンタジーXIVのコラボキャンペーン、
QUEST of 90th JAPANESE DERBYのQUEST1:強運力の試練にある
競馬場のゴール板装飾から気になっていた6枠11番には
ハーツコンチェルトが入ったので『協奏曲』が熱いです!w

「競走曲最終コーナー第4 歓喜の馬」 ―日本ダービー編―
引用元:©JRA FUN YouTubeチャンネル

ドゥラメンテに注目させてからのハーツコンチェルト!って感じですかね?w
まあ、予想人気では8~9番人気くらいなので十分チャンスはありそうです。
同じく、この動画から連想できるベラジオオペラも要注意だと思います。
他では現時点で2番手評価している6枠12番タスティエーラも注目しています。
あと、ダービー当日に国家独唱する来場ゲストのカールスモーキー石井さん関連で
先週日曜日に新潟8Rで勝ったカールスモーキーが8枠15番でしたので、
8枠や15番に注目していた方もいらっしゃったかもしれませんが、
有力馬が2頭入った8枠はかなり怖い存在だと思います。

現時点ではこんなところです。
あくまで予測ですが、馬連支持率が30%を超えそうなので、
ソールオリエンスの1点被りで、その後を2強が続くような感じになりそうです。
となると配当的に美味しいのは4番人気以下ですねw