ヲタコムです。

のらりくらりと生きてるアニメ&競馬好きの戯言

Category: 競馬全般

いきなり“そもそも論”ですが、なんで競馬学校を描こうと思ったんだろう?
こんなエピソードを描くくらいなら、別に競馬学校じゃなくても良くね?
それが群青のファンファーレ第3話を見た、僕の率直な感想です。

で、ネタバレしない程度に少しだけ第3話のエピソードに触れるけど、
いきなり夜間に無断で競馬学校から抜け出しちゃうとかダメでしょ、普通。
競馬学校って、そんなに管理がガバガバに緩いのかな?
競馬学校の生徒って、そんなに校則を守る意識が欠如してるのかな?
公正と安全を重んじるはずの競馬学校を
こんな風に安っぽく描いてしまうことに強い疑問を感じるよ。

第1話の放送から感じていたことなんだけど、緊張感が無いんだよね。
いや別にガチガチに硬いクソ真面目なお話を見たいわけじゃないんだw
でもさあ、これって競馬学校を描いたアニメじゃん。
もう少し緊張感があってもいいと思うんだよね。
多くの視聴者さんに楽しく見てもらうために、
あえてこういう演出にしたのかもしれないけど、
競馬学校ってこんなにユルユルなのかな?って思っちゃう。

元JRA騎手・調教師のタバラみたいに薬物や刃物、傷害で何度も捕まったり、
何度も何度も規則を破った素行不良のミカポンみたいな騎手もいるから、
中央競馬・地方競馬問わず、規則に対する意識の低い人は必ずいるんだけど、
このアニメに描かれているような生徒たちじゃ、同じことをしそうだよねw

正直、このアニメにはガッカリだよ。
僕自身、競馬ファンでもあり、アニメファンでもあるんで、
こんなディスってる感想ばかり書きたいのではなく、
もっと群青のファンファーレを見たくなるような楽しい感想を書きたいんだ。
でも・・・もう視聴するのも感想を書くのも疲れたよ。
なんとか今まで歯を食いしばって視聴を続けてきたけど、そろそろ限界です。
せっかく主人公が他の生徒たちと打ち解けて来て、
いよいよこれから面白くなるのかな?ってところなんだけど、
ここまで気持ちいいくらいに期待を裏切り続けてくれると、
今後の展開に期待する気が失せてきちゃうんだよね、マジで。

いきなり結論から言うと、第1話に続き第2話も正直イマイチだったw

第2話で僕が一番違和感を感じたのは、
浪川大輔さん演じる久慈騎手が暗い部屋の奥で騎乗練習をしていたシーン。
まずさあ~、迷子になっても勝手に部屋に入ったりしないでしょ、普通。
それに、もうすぐダービーの発走時刻だよ。
すでにパドックで馬が周回してんのに、なんで今、騎乗練習なんかやってんの?
しかも、段ボール箱が積まれた暗い物置きのような部屋の奥でw
あり得なくない?パドックで騎乗しないの?返し馬やらないの?
それと、後輩をいきなり素人呼ばわりするのも大人げなくない?
いい大人が学生相手に「稼げない奴は素人!」なんて言っても意味ないでしょ?
次のシーンでは普通にダービーに出走したから、
「いつの間に騎乗したんだろう?」って思ったよw

肝心のレース映像がかなりお粗末なCGで萎えたわ。
一応、コーエーテクモが監修してるんだよね、お馬さんの映像全般?
フレームレートの関係か、カクカクしてて非常に残念な映像でした。
しかも!ゼッケンの色が白じゃなかったしw
ちゃんとダービーを取材してれば、こんなミスをしないんだと思うけど、
競馬を全く知らない制作陣が適当に作っちゃったから、こんな映像になっちゃうw
あと、せっかく実況にラジオ日経の本物アナウンサーを起用したのに、
セリフがかなり不自然だったし、特に最後の直線のゴール前の実況で
「まだその差は6馬身ある」ってところ、もう前の馬に迫っていたから、
セリフと映像が合ってないように感じたんだけど、あれで良かったのかな?

あと、競馬学校って途中で編入(中途入学)できるもんなの?
また中途半端な英語をしゃべる変なキャラが登場してきたんだけど、
ルー大柴さんみたいなキャラの需要って、そんなにあるのかしら?w

なんかさあ~、競馬を知らない人たちが話をドラマチックにしようと
無駄に演出や脚本で盛るから、リアリティーを感じない作品になっちゃってる気がする。
アニメなんだから、ある程度ファンタジー要素を盛り込むのは仕方ないとしても、
こうもリアリティーが無いと「誰得なんだろう?」って思っちゃう。
深夜に放送している大人向けのアニメなんだから、
「もう少し何とかできなかったのかな?」っていうのが正直な感想。

最後に、僕的にこのアニメをダメだと感じるのは、主人公が不機嫌なところ。
主人公がそんなキャラだと感情移入できなくて、作品の世界に入り込めないんだ。
なんか嫌じゃない?いつも不機嫌そうで気難しい人って。僕は苦手だな。
でも、この辺は第3話以降、徐々に変わっていくのかもしれないけどね。
もう少しリアルに、もう少しキャラに感情移入できる作品になっていって欲しいな~

昨日、競馬アニメ『群青のファンファーレ』第1話の個人的な感想を書いたので、
今日はネット上での評判や評価について書いていきます。

僕が参考にしたのは『投票トーク』というサイトなんだけど、
総数75票の評価投票で「おもしろい」の票数は8票(10%)に対し、
「つまらない」に投票されたのは残りの67票(89%)だから、
約9割の視聴者さんが第1話を「つまらない」と感じたことになる。
ま、このサイトの評価は全体的に厳しめの評価が多いんだけど、
僕的には、この評価は至極まっとうな評価だと思っているよw

「つまらない」と感じた理由の多くは、演出とか脚本の違和感なんだよね。
普段は見ることのできない騎手学校を舞台にしたアニメってことで、
どんな学校生活が見られるんだろうと期待して見始めたら・・・
「何これ?」っていう半端ない「これじゃない感」たっぷりの演出と脚本。
騎手学校ってルー大柴さんみたいな変な日本語しゃべる教官がいるの?
騎手候補生って長髪でカラフルに染めてていいの?

第2話以降に短髪にして髪の色を黒く戻すのかもしれないけど、
「なんでもっと普通に騎手学校生活を描けないんだろう?」っていう、
ごくごく当たり前な疑問や違和感を感じちゃうところだと思うんだけど、
この不自然な演出や脚本に制作陣は何も感じなかったのかな?

で、なんとなく分かったんだ、この作品のターゲット層。
狙いは女性ファン、それも“腐女子を含めた”女性ファンの獲得だろうとw
それなら、カラフルな長髪とかBLっぽさとか主人公が元アイドルとか、
変な日本語をしゃべる教官とか、不自然な演出や脚本も納得できちゃうし。
あと、ついさっき知ったんだけど、これってオリジナルアニメなんだね。
オリジナルアニメ、つまり原作となる元ネタの無いアニメってことなんだ。
要するに「こういうアニメを作れば売れるだろう」という思惑で作られたアニメ。
ま、最初っから競馬ファンのことなんて眼中になかったってことだよね。

ということで、競馬ファンでもありアニメ大好きな僕としては
製作委員会様の思惑どおりに大ヒットすることを心から祈っております(棒)

う~ん・・・、正直に言わせてもらうと「微妙」だと感じた。
何が微妙かって言うと、あまりリアリティーを感じなかったって言うか、
「この作品のターゲット層って、どんな人たちなんだろう?」と疑問を感じた。

大人気作『ウマ娘』とは違い、この作品はJRAも推してるんだよね?
ってことは競馬ファンがターゲット層ってことになるのかな?
それとも普通にアニメファンってことなのかな?
僕のようなアニメも競馬も大好きって人は少ないだろうから、
どちらかって言うと競馬ファン寄りに作られたアニメなんだと思うけど、
それなら第1話のあの展開は正直「アウト!」だと思えたんだよな~

ここから少しネタバレになるんだけど、
事故の音に驚いて放馬するまではヨシとしても、
放馬に対する教官を含め学校側の対応の遅さや、
生徒たちの対応には正直「無理があるな」って感じた。
特に生徒たちの対応は僕を冷めさせる(萎えさせる)には十分な感じだった。
普通に考えて、いきなり勝手に馬に乗る?
しかも!2人の生徒を乗せた馬が他の生徒たちを飛び越えられると思う?
ダメだわ~、アニメや漫画だとしても、こんな展開、僕には無理だわw

僕はアニメ好きだから無茶な設定も無茶な展開も無茶な世界観も大丈夫。
でもこれはダメだわ。これなら『ウマ娘』の方が100倍楽しい。
まあ、まだ第1話だから現時点での酷評は避けるけど、
“つかみ”である第1話でこれだと、あんまり今後の展開に期待できない。

アニメはエンタメだけど、完全にファンタジー寄りに振るか、
それとも、ある程度リアル寄りに振るか、そこって重要だと思う。
アニメファンでもあり競馬ファンである僕としては、
正直、非常に不満の残る第1話でした。(辛口の感想でごめんなさい)

競馬の予想を有料配信している立場的に
僕がこんな弱音を吐いちゃいけないんだけど、
週末が迫ってくるとプレッシャーによる焦りと不安で、
だんだん気持ちが重くなってくるんだ。

とにもかくにも当たらない。それが現状。
過去2週、厳選して7レース予想配信したのに
1レースも当たらないんだからホント情けない。
あ~あ、やっぱ僕には競馬は向いていないのかな?

今週末は3場による2場ずつの3日間開催。
明日19日は阪神と中京、20日は中山と阪神、21日は中山と中京。
僕はこういう3日間開催が一番好きだ。
1日2場ならレース間隔も適度に空いて忙し過ぎないし、
関東開催とローカル開催を含んでいるので頭数は揃っているし。
条件としては勝てる条件が揃っているから、
しっかりと結果を残さないといけないんだけど、
最近の成績が成績だけに全然勝てる気がしないのよね。。。

とにかく、今月は今までどおり穴馬狙いでいこうと思う。
で、もしこのまま勝てなければ、
来月から予想法を変えてみようと思っている。
それでも勝てないようなら、潔く予想配信を止めようと思う。
予想配信をさせてくださってる競馬最強の法則WEBさんに対しても、
予想や当ブログを見てくださっている方々に対しても、
これ以上恥ずかしい予想をお見せするのは忍びないし。
こんな予想を続けるくらいなら、一旦潔く撤退して、
しっかりと立て直して、1からやり直した方がいいと思うんだ。

↑このページのトップヘ