ヲタコムです。

のらりくらりと生きてるアニメ&競馬好きの戯言

Category: 新馬戦

今週末の新馬戦は全部で4レース組まれている。
東京が土曜日の2Rと日曜日の4Rに、
阪神が土曜日の4Rと日曜日の4Rに、
それぞれ2レースずつ組まれていて、全て16頭立て。
小倉に新馬戦が組まれていないのは残念だけど、
たぶん時期的にそろそろ新馬戦がなくなって、
未勝利戦でデビューする馬が増えていく流れなんだと思う。
ただでさえ競馬の予想は難しいのに、
未出走馬が出走する未勝利戦はさらに難解なので嫌だな~w

僕の穴馬狙いは前半(1~6R)のレースが相性が良く、
特に新馬戦との相性がいいので、今週末はこの4つのレースに注目している。
枠順が決まった時点で狙えそうな馬を抽出しておいて、
当日のオッズで期待値を算出するような流れで予想していく感じなんだけど、
僕はオッズの倍率ではなく支持率で取捨を決める手法を用いているんだ。
基準としての支持率は5.5%で、これを超えると避けることが多くなって、
これより低いと「来ると美味しい穴馬」ということで狙い撃つわけだw

今週末、来週末は通常通り予想配信できると思うけど、
2月の第4週の週末はちょっと微妙な感じ。
できる限り配信するつもりなんだけど、
どうなるかは直前にならないと分からないので、
分かり次第、改めてお知らせしようと思ってます。

3月以降も今までどおり競馬の研究に没頭できるのなら、
今年は地方競馬を本格的に研究したいと思っている。
なんとなくだけど、良さそうな戦術を見つけたので、
中長期的に実践して勝てるのか、しっかりと検証したいと思ってるんだ。

今日の新馬戦は全部で4レース。
東京だけが3Rと6Rに2鞍組まれていて、
中京は6R、小倉は5Rに1鞍ずつ組まれている。
嬉しいことに全て16頭立てと頭数が揃ってるので、
自然と期待で胸が高鳴っちゃうよ~w

現時点で「狙おうかな?」と思っているレースは、
東京6Rを除く東京3R、中京6R、小倉5Rの3レース。
偶然にも、この3レースで注目している馬番が全部同じなんだw
やや人気寄りなんで狙わないかもしれないけど、
今より人気が下がってオッズ的に美味しくなれば狙いたいと思っている。

穴狙いのAIRSは前半のレースの方が相性がいいので、
勝負できるのは7レースくらいまでかな?
そこまでに勝てないようなら、特別レースとメインレースをスッ飛ばして、
頭数の揃ってる最終レースに期待するしかないだろうな~

何はともあれ、今日も穴馬を捉えられるといいな~w

今週末の新馬戦は土日合わせて計6レース行われます。
土日ともに16頭立てが2レースずつ組まれているので穴馬を拾えれば良いのですが。
※【競走番号文字色】青色:2/6(土)赤色:2/7
 【塗りつぶし背景色】赤色:東京青色:中京黄色:小倉

※念のため主催者発表のものと照らし合わせの上ご確認願います。

いよいよ今週末からnetkeiba.com俺プロに復帰です。
実に10ヶ月ぶりの参加となるので、ビビリの私は早くも緊張してきました。
相性の良い新馬戦を当てて好スタートを決められるのか、正直とても不安です。
こうして無駄に気合いが入ってる時は総じてロクなことがないのですが、果たして?

【今週末の作戦】
あらためて「作戦」なんて呼べるほどのことではないのですが、
今週、AIRSをファインチューンしてローカル開催のセッティングを変更しました。
おそらく的中率は下がると思いますが、回収率が上がってくれることを期待しています。
あと、相性の悪い関西開催(代替開催で中京ですが)はできるだけ避けて、
関東開催(東京)とローカル開催(小倉)を中心に狙っていこうと思っています。
そう言いながら当日の雰囲気飲み込まれて、ヘマをやらかしてしまいそうですが、
まずは落ち着いて回収率100%超を目指して、丁寧に予想したいと思っています。
俺プロは週末ごとに勝敗が決するので、なかなか気が抜けず緊張の連続です。
日曜日の最終レースが終わる頃には疲れ果ててヘトヘトになってしまいます(笑)

今週末の新馬戦は土日合わせて計7レース行われます。
土曜日は10頭立てが2レース組まれているので、多頭数レース好きの私としては望み薄ですが、
日曜日は4レースとも16頭立てと、頭数が揃っているので期待しています。
※【競走番号文字色】青色:1/23赤色:1/24
 【塗りつぶし背景色】赤色:中山青色:中京黄色:小倉

※念のため主催者発表のものと照らし合わせの上、ご確認願います。
【1/24 8:05追記】1/24(日)中京6Rは馬番決定前に1頭出走回避して15頭です。訂正してお詫び申し上げます。

プロテスト2021も残すところあと2週となりました。
今まで予想を購入して応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
今週と来週は以下のMyルールで予想を登録しようと思います。
【新馬戦について】
基本的に全ての新馬戦の予想を登録しようと思っていますが、
AIRS上位が1番人気馬・2番人気馬を選出している場合はケン(見送り)とします。
予想登録のルールとしては、1レース1点100円登録として
・複勝を登録している場合は中穴大穴狙い(△や×を打っている馬を1頭だけ狙います)
・ワイドを登録している場合は穴人気狙い(◎と○を打っている馬同士を組合せます)
※例外として◎○▲の馬を複勝で狙うかもしれませんが、その場合も穴馬限定にします。
【新馬戦以外について】
どうしても登録したい自信のある穴馬以外は一切登録しません。
要するに、“中途半端な自信の馬は登録しない”ということです。
今まで予想を買って応援してくださった方々に損をさせてしまったので、
最後の2週くらい納得のいく予想をして、恥ずかしくない終り方をしたいと思っています。

競馬に絶対はありませんので、儲かること・勝つことをお約束することはできません。
ですが、皆様のご期待に少しでもお応えできるよう真剣に予想しております。
最後まで誠心誠意尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

運良く今日も当たったので素直に嬉しいのですが、なぜか当たるのは新馬戦ばかり。
別に新馬戦に特化して予想理論を考えたわけではないのですが・・・

こうして過去の的中レースを振り返ってみても一目瞭然。
複勝で4~5倍つく穴馬を捉えられるレースは新馬戦が多い。
まあ、それならそれでゴチャゴチャ考えず、素直に明日も新馬戦に期待したいと思います。
明日の新馬戦は以下の3競走。

私の場合、複勝で穴馬を狙うことが多いので、多頭数となると中山4Rか小倉5R。
一般的に新馬戦は「予想の参考になる情報が少ない」ということで、
手を出しにくいレースなので、私の予想が少しでもお役に立てば非常に嬉しいです。
新馬戦、特に新馬戦の穴馬狙いを得意としている予想家は多くないと思うので、
ニッチなニーズにお応えできれば「私の存在価値があるのかな」って思います(笑)

多くのレースの予想を提供できなくて申し訳なく思っています。
基本的に全てのレースの予想をしているのですが、今は穴馬予想の開発に取り組んでいて、
「できる限り自信度の高い、信頼できる予想を提供したい」と思っていますので、
どうしても提供できるレースの数が限られてしまいますことを、どうかお許しください。
プロテストの日数も残り少ないですが、少しでもご満足いただければ大変嬉しく思います。
最後まで穴馬を狙っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ